ベトナムのバレンタインデー

あらら、昨年の12月~ほんとにサボり気味

あっという間に年も明け、テト(旧正月)も過ぎ

2月。。。

ラオス料理屋さん

ベトナム日記のつもりで始めたこのブログですが
よくも悪くもベトナムに”こ慣れて”、新鮮味が無くなっていますね。

 

感性が停滞してる。
ヤバイ!!!

見た目はベトナムと≒

 

 

 

 

忙殺されているような状況もダメダメですね。
前向きな忙しさ、わくわくしながら、大変!大変!
ならば良いのですが
本当に余裕が無くて、情けない。

いいアイディアなんて
浮かぶわけがない。。。

取り返すぞぉぉぉぉ

ケーキもまだ、バタークリーム

さて、ベトナムのバレンタインデーは
男性が、女性にチョコを贈ります。
チョコだけではなく、何かしらのプレゼントも付けて。

義理チョコはまだ慣習化していませんが。
そもそも、まだベトナムではチョコレートが浸透していない。

お花も贈りますよ

 

 

 

 

僕らの祖母や母が、昔々作ってくれたような
手作りの御菓子、もち米や芋や・・・
がまだまだ主流です。

とにかく、女性が男性にコクる日
なんてのは、
やっぱり、日本のチョコ屋さんの戦略的ねつ造だったのですね。

ベトナムの御菓子市場は相当な広がりがあると思うのですけどねぇ。

コメントを残す