ベトナム ジェトロ・ビジネス・サポートセンター・ハノイ10周年

先週の15日 ジェトロ・ビジネスサポートセンターハノイ(BSC)の
設立10周年の記念行事が行われました。

このBSCとは、ベトナム進出企業向けに
仮オフィスを月額100$でレンタルしてくれるサービスです。

 

 

 

 

 

進出企業が足掛かりに、FSを踏まえ
一度現地へ渡っての検討期間には
うってつけのサービスです。

ハノイ所長さん

本当に有り難く、私共も2011年1月から4ヶ月お世話になりました。

当時のジェトロハノイの所長さんY氏が
とても気さくで、責任感溢れる方で
職員の方々と一緒に昼食の機会を頂き
とても暖かく迎えて下さったことを
昨日のように覚えています。

 

 

当時からお世話になった
トゥーイさん

 

 

アジアエリアで最も稼働率が高いのが
BSCハノイだそうです。

この10年間で利用された企業が90社弱
その内、進出した企業が40社弱。

その差がとても意義深い! 進出を見送ったか、取りやめたか、諦めたか
これってとても重要なことだと思います。

とにかく現地の空気を吸いながら
進出の可否を決定する。。。
大切です。

日本大使館・公使も臨席され、JETROハノイ事務所所長のご挨拶
現地担当スタッフのトゥーイさんの日本語での立派なスピーチもあり
27社が集まっての盛況なパーティでした。

 

 

 

私も30分程、なんちゃって基調講演を依頼され
「ベトナム進出 あれやこれやの8年間」
ー会計事務所の肌で感じた投資環境の変遷ー

なんちゃって講師

タイトルはもっともらしいですが
ただのヨタ話です(^_-)-☆

是非、進出を検討されている企業さんには
BSCのご利用をお薦めしたく思います。
タイミングよく空いているといいですね。(‘◇’)ゞ

コメントを残す